FC2ブログ
2019/08/25

姫路駅の立ち食いそば♪

旅レポートはもう少しお待ち下さい。


先日のテツ旅、広島からは瀬戸内マリンビューに乗りました。


写真1


写真2

瀬戸内海を望みながら走るJR呉線を走る特別列車です。

キハ47を改造した古い列車ですが、車内はきれいに改装。

指定席車両は、海をイメージした装飾で良い雰囲気でした。


残念ながら、この車両は引退が決まっていて、

来年秋に新型に置き換えられるとの事です。

そちらもキハ47の改造のようですが(汗)。



終点の三原駅から岡山、相生で乗り換えて姫路駅着。

この駅からは米原行きの新快速が出ているのですが1本見送って、

ブロ友えなめいさんから教えて頂いたえきそばの店へ♪


写真3


写真4

リニューアルしたばかりの店舗は昔の播但線の車両を模しています。

70年の歴史を持つ姫路駅のえきそば屋さん。



写真5

普通のそばと違い、ラーメンに近い麺を使っているそうです。

「うどん圏」なのに、そば!?   

と思いましたが長年の営業方針から生み出されたオリジナルのえきそば。



写真6

時間16時前でしたが、タイムサービスとの事で320円と割安。

いつも食べ慣れている駅の立ち食いそばとはひと味違う麺が味わえました♪



写真7

店内のイラスト入りの標語も楽しめますね。


岡山方面から、大阪方面に乗り換えの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。



ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

キハ58っぽい店舗がいい雰囲気です。
個人的に国鉄急行色のキハ58系統が好きなもので。(笑)
わたくしめもそろそろ駅そばか駅のうどんが食べたい症状がでてきておりますよ。(笑)

旅のレポートも楽しみにしております!!

えーっ!それって私も姫路駅に行くたびに「もしかしたら」と何度も食べてますが、その都度、イマイチと思ってしまいます(笑)
でもまた次行くと試しちゃうんだろうな(笑)

★くぼさんへ

情報いただいて行ってみたのですが、まだオープン間もない店だったようです。
てっきり昔からあったのかと……(汗)。
最近この手の列車ラッピングの売店は増えていますが、えきそばは初めての利用です♪

うどん食べる気満々でしたが、メニューのおススメとタイムサービスの安さに釣られてしまいました。
翌日も懲りずに、静岡は岳南電車のえきそばでお昼ご飯にしています!!

★taboomさんへ

あーっ!! 突っ込まれてしまいました(汗)。
実は味には敢えて触れなかったのです。たぶん関東人の口にはイマイチだと思われても仕方がないですね。
天ぷらは名ばかりの衣だけのようなフニャフニャ味。汁も深みの無い、ダシの取れていないスープです。
これは70年前の味を大事に守っていると思ってあげましょう(苦笑)。

翌日、岳南電車の原田駅で食べた桜えびの掻き揚げそばはガッツリ関東味で息子と二人でご満悦で平らげましたよ♪
意外や今回食べた麺類で一番旨かったのは、呉で食べた煮干しダシのラーメンでした!!

No title

こんばんは。姫路駅の駅そばは存じませんが、ここで「そば」であれば、メニューにあるのでしたら「ざるそば」を注文してもよかったのではないでしょうか。関西人に「かけそば」をつくらせると、どうしても期待外れになるのは、わかる気がします。やっぱり関西だと「うどん」と「かやくごはん」を食べたいです。呉のにぼしだしのラーメンもおいしそうですね。そう書いている端から、食欲がわいてきます。あと、神戸元町から、いつか私鉄の山陽電鉄で姫路を訪れてみたいです。

No title

あら?姫路に寄られたのですね。
もしかしてこの駅そばのためですか?
(私の他愛ないブログの記事のためだとすると恐縮です。)
でもキハ58風とあって好奇心はそそられますよね。

乗車された瀬戸内マリンビューは未だ実物とは遭遇したことがありません。室内の写真を見ると天井に扇風機が付くなどレトロな感じですね。それにしても呉線は全線電化なのになんで気動車なんでしょうかね?

★ぱぱろうさんへ

最初はうどん食べる気満々でしたが、この店は「えきそば」を全面に出した歴史ある店らしいのです。
ちなみに、普通のそばは「和そば」で別メニューでした。
かやくごはん(まぜごはん)は宿のバイキングスタイルの朝食で毎朝食べてましたよ♪。
ぱぱろうさんは確か関西出身でしたよね。関東の食べ物に慣れるまでは大変だったのでは!!

話が逸れますが、姫路のエスカレーターは関西ルールが適用されていましたが、米原では関東ルールでした。
何処が境界線なのか気になってしまうのでした(笑)。

★えなめいさんへ

こちらFC2へのコメント有り難うございます。鉄道と旅ネタはこちらで主軸にしようと思っていますのでよろしくお願いします♪

もちろん、えなめいさんのブログを拝見したから行く気になりましたよ。
あのキハ58はテツには魅力的ですしね!!  
味は二の次。とにかく入って食べる事に意義を感じるのでした(苦笑)。
昔からある店だと思っていたら、18だか19日にリニューアルオープンしたばかりだったんですね。

瀬戸内マリンビュー、古さが目立っていましたが、それがレトロ感を強調していて良かったです。
しかし、次の後継もキハ47とは……なら今のままでも良いような。
JR東日本のきらきらうえつは電車から気動車にスイッチします(こちらは新造)。
たぶん、気動車なら路線選ばずに運用できるからだと思いますよ。他路線での運用も視野に入れているのだと思います。

並べてみたい

この駅そば…食べてみたいですね。
藤沢駅のキオスクと並べてみたいデザインですよね。

★早起きさんへ

藤沢駅は湘南カラーの電車ラッピングでしたよね♪
京急も売店で電車ラッピングが見られます。こういうのは子供ウケだけでなく、鉄道好きならワクワクしますよね。
その中でも姫路駅は細かい所まで凝っていた造りでしたよ。
駅の立ち食い店舗としては異例の金のかけ方に思えました!!