FC2ブログ
2019/08/17

青春18きっぷと北海道&東日本パス

家族を持つまでの夏旅と言えば、オートバイか自転車旅ばかり。

ところがこの数年は鉄道旅が夏の定番になりつつあります。

しかも、息子と二人で乗りテツ親子の旅。


昔は鉄道旅に使いやすかった周遊券(周遊きっぷ)も撤廃。

新幹線網が広がっていくおかげで在来線は第3セクター化。

乗りテツが喜ぶようなキップや鉄路は少なくなるばかり……。


そんな中でも、今でも青春18きっぷは継続販売され、

JR北海道と東日本限定ながら18きっぷ以上にお得感あるきっぷも販売。


気が付けば、この数年の夏旅は、青春18きっぷと北海道&東日本パスを

隔年ごとに使っての乗りテツ旅を楽しんでいます。


昨年は北海道&東日本パスで南東北の旅。

今夏は青春18きっぷを併用しての中国地方の旅。

台風も鉄路に被害が少なく済んだため、無事に旅に出られそうです。


写真1


写真2


写真3


この数年で乗車出来なくなった路線や廃止された駅もありました。

これ以上、新幹線やリニアモーターカー、本当に必要でしょうか!?

それと引き換えに失われる鉄路があるなら私はどちらも要りません。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もちろん早いのは便利だけど、もう大動脈は概ね完備したからこれ以上いらないんじゃないかと思います。
ローカル線が廃線になってしまうと、当たり前ですが、それまで折角維持してきた線路だったり駅などが無くなってしまいます。これってかなりの資産だと思うんですけどね。後は使い道次第だと思うんですけど。無くなっちゃったら元に戻らないですからね。

列車の来ない終着駅 様似

ここ数年は終着駅駅や田舎の駅、ローカルな列車がトコトコと頑張って走る姿に惹かれるようになりました。

先月襟裳岬から札幌に向かう途中、様似という駅が始発・終着駅と知り寄りましたが、ここ数年は運休中とのこと。

何気なく大狩部という駅のホームに立って納得、波で線路が海に飲み込まれていました。

★taboomさんへ

> もちろん早いのは便利だけど、もう大動脈は概ね完備したからこれ以上いらないんじゃないかと思います。
> ローカル線が廃線になってしまうと、当たり前ですが、それまで折角維持してきた線路だったり駅などが無くなってしまいます。これってかなりの資産だと思うんですけどね。後は使い道次第だと思うんですけど。無くなっちゃったら元に戻らないですからね。

北海道新幹線、函館〜札幌間が出来た際には在来線はとんでもない事になりそうです。更に九州・長崎新幹線は地元でも反対意見が多いようですね。失礼ながら在来線だって乗る人少ない区間に無理矢理新幹線網は無駄に造り続ける高速道路と同じですよね!!
これから日本はどんどん人口減るのにモノばかり作る事を考えずに今あるモノを大事にすべきですよね。
広電、相変わらず旧車のオンパレードでうれしかったです。駅前の家電屋行きましたよ。高級路線の東急ハンズ!? あの店の展開で生き残れるとは思えません。買い物するより涼んでいる人の方が多い(笑)!!

★sannow4713さんへ

日高本線、実に眺めの良い長大路線でした。鵡川から様似の区間は廃止濃厚なのです。
膨大な赤字抱えるJR北海道は無駄な新幹線を建設しつつ在来線はどんどん切り捨てていますよ(悲)。
大狩部、私が訪ねた時は通学生の下車する姿も多数見かけました。バス転換でも困らないのでしょうが、歴史ある鉄路がこのまま消えるのは残念です……。