fc2ブログ
2023/12/10

街の紅葉見頃!! ご近所里山ポタリング

ようやく昨日で大きな仕事が1本まとまりました。

とはいえ、この土日も完全休養日とはなりません。


ご近所5

それでも日曜日は午前中に30km弱のポタリングが楽しめました。





ご近所3

余暇の時間は少ないので、横浜市内北部の我が家付近のポタリングです。





ご近所7

子供の頃にメダカやドジョウ、アメリカザリガニを捕まえた梅田川。

今はそんな魚やザリガニの姿は減りましたが、

夏は今でも子供達が水遊びをしています。

横浜市緑区は昭和の自然が今でも変わらず残る奇跡の空間なのです。





ご近所8

梅田川は横浜線を抜けたあたりで恩田川に注がれます。





ご近所9

そして、この恩田川は数キロ先で鶴見川に合流。

谷戸がたくさんあり、そこから小川が多数流れるので田圃も多いのです。





ご近所10

一旦恩田川を離れ、青葉区青葉台までやってきました。

この公園も幼少期はよく釣りに来た場所です。

その頃は周りは雑木林だらけ。

今はすっかり宅地化されて人も車も多い場所になりました。





ご近所11

ここで1時間ほど日当たりの良いベンチで

iPodで音楽聞いてマッタリです。

12月中旬とは思えぬほどポカポカ陽気です。

この2週間以上、余裕が全くなく、尻痛と風邪・発熱にも耐えて仕事してましたから、こんな時間の使い方がとっても贅沢に感じられます。





ご近所12

市街の紅葉は今が見頃ですね。誰も眺めている人がいませんけどね。





ご近所13

住宅街の裏は、まだ昔の空間が残っています。

これぞ、横浜の原風景!!

こんな風景を身近にしながら育って来たので、

今でも里山風情が大好きなんだと思います。





ご近所14

これも横浜北部を代表するローカル路線のこどもの国線。

今日はひつじ列車が運行されていました。





ご近所15

再び恩田川に戻って来ました。

気温がまだ高すぎてカモたちの姿は少ないままです。

昨シーズン多く見られたヨシガモはまだ見られず。





ご近所1-1

最後は家族の昼食リクエストを買い込んで帰宅となりました。

しかし、クリスマスも近い時期なのに、今年は暖かな日が多いですね。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 


スポンサーサイト