fc2ブログ
2023/03/05

みどりの窓口が消えていく!!

みどり1



先日JR横浜線の長津田駅を利用した時に、何気ない変化に気がつきました。


みどり2

ポスターが貼られた空間。ここには少し前までみどりの窓口があったはずです。

帰宅して調べると、1月19日に廃止されたようです。


横浜線に限らず、JR東日本はみどりの窓口を次々と廃止し、指定券は券売機で買うか、スマホでチケットレス購入を推し進めています。はっきりいってサービス低下だと思います。


スマホ購入という選択肢が増えるのは歓迎しますが、だからと言って従来の購入窓口の大半を閉めるとは。

窓口を閉鎖するだけでなく、券売機の数も減らされてしまい、切符購入だけでなく、ICカードチャージも不便になったと思っています。


さらに指定券の券売機は、慣れていないと乗りたい列車に中々たどり着けず、不慣れな人が前に並んでいると、中々列が進みません。

当たり前ですよね、これまでみどりの窓口で慣れた係員が発券していたものを素人の顧客にタッチパネルから購入させるのですから(怒)。





みどり4

今や10時打ちしてまで指定券を購入する人は激減したのでしょうが、みどりの窓口の廃止には、JR側の仕事放棄にも思えてしまうのです!!





みどり3

乗り鉄にやさしい周遊券などのきっぷは全て廃止され、夜行列車もほぼ消滅。きっぷ購入のためにみどりの窓口を訪ねた時のワクワク感も過去のものになってしまいましたね。



まだ若者たちが男女問わずに鉄道旅をしていた良き昭和の時代。道東を旅した回想録をブログ本館で公開中です。お時間の許す方はこちらもご覧ください。

http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/19464018.html


ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

逗子でも

最近、みどりの窓口が廃止される駅が多いですね。
逗子駅でも、既に廃止してます。
機械化社会の典型的な例とも言えるでしょう。
弊社の様な工場では、オートメーション化とも言われがちですが、寸法検査等、まだまだ人の力が無ければ出来ない工程が沢山あります。
 昨日は、休日おでかけパスで、両毛線の栃木へ向かいました。
川越や佐原と共に、小江戸として知られてますね。
佐原だと、休日おでかけパスの範囲外なのが難点です。
歴史的な資料館を見学した他、昼食として海老天おろしそばや日本酒(常温)も楽しめました。
滅多に行けない方面なので、行って満足出来た旅行でした。

★Yoichiro-Honda さんへ

おはようございます。
逗子駅も廃止されましたか。もうJR東日本だけの問題ではなく、全国レベルで廃止が進んで行くのでしょうね。自販機では買えないきっぷもあるので不便になる一方ですね。ある意味、無人駅が増えて行くのと同じで、サービス低下するばかりだと思います。

休日おでかけパス、以前より値段が上がってしまいましたが関東の小さな旅には有効に使えますよね。小山から先はフリーエリア外かと思い、調べたら、足利までいけるんですね。栃木まで利用だとお得感ありますね♪ 川越は今や大混雑の人混みですから、佐原や栃木のほうがゆっくり街歩きが楽しめそうですね。鉄道だと昼酒もオッケーですし、逗子からだとアクセスも良いのでより楽しめた事でしょう!!

No title

おはようございます
仕事放棄というか人件費削減なんでしょうね
少々使い勝手が悪くなっても社員の削減を進めた方がメリットがあるのでしょう。
ガソリンスタンドの無人セルフがメジャーになったように近年では量販店やコンビニレジを無人化に移行させようとしていますね。
先日、有人レジに並んでいたら「お酒など御購入で無ければセルフレジをお使いください」とアルバイトに当然のようにマウントされてしまいました。
私などは最近ポイント欲しさにセルフレジにおいてスマホペイで支払っておりますが一方では万引きも増えるでしょうね。。。。。それ計算済みでしょうけれども(笑)

No title

しっつもんですぅ~…。「みどりの窓口」のない駅で、出札してる駅じゃ、指定券とるとき、「隣のタッチパネルでやってくださ~い」って案内されちゃうんですかぁ?電話かけてぇ、そのあと手書きで発行とかしなくてもいいけどぉ、発券はしてくれないんですかぁ…?
・・・確かに職務怠慢だと思われても仕方なくみえますぅ…みならいかのん

たぶん、切符は駅で買うんじゃなくって、スマホで買え!と言いたいのかもしれません。
・・・おれスマホ持ってないんだよねはじめっち

そいえば「新幹線停車駅」も「みどりの窓口」無くなってるってば聞いたことありのんす。
・・・一応「時刻表」の地図には駅の部分を緑色でぬってるみたいっすが…ゆたか

あたいはむずかしいことはよくわかんないけんども、「テツ」と呼ばれてる人は文句を言っても何とかなるけど、うちら指紋も薄くなってパネルも動いてくれないような年寄り予備軍は、ちょい困るのだ。
・・・マジ汽車離れ進むのだつるみん

★マーベリックさんへ

こんばんは。
駅員在中の駅ならば改札チェックと兼任してきっぷ販売ぐらい出来ると思うのですけどね。これからは都市部の鉄道でもワンマン運転当たり前になっていきそうですし、山手線は無人運転も始めそうですね。
この国の人口減の闇が見えてきていますよね。一方で派遣社員の低賃金で人を埋めようとする会社も増えていますし…。

コンビニも明らかに店員不足ですね。オーナー自らレジに立つ姿も我が家近くL店では当たり前になってきています。セルフレジとか無人販売店なんて人の良心任せすぎで恐ろしいのです。万引きというか窃盗の温床のような気がしますよね。

★4あほ さんへ

こんばんは。
指定券の発券、自販機で何回か買いましたけど不便すぎますよ。乗車券なしで指定券だけ欲しいのに間違えてしまったり。そして他社路線は買えませんしね。みどりの窓口で買えた秩父鉄道のSLなんて自販機では買えませんしね。
私も2年前までスマホ持っていませんでした。ならばPCのネットから買おうと思ったら、申し込んで駅に取りに来い!! ですから(怒)。
そんな事なら最初からみどりの窓口に行った方がいい訳ですが、それすらも無くしてしまうとは。
利用者が減ったとはいえ、ばっさり切り捨てるのは酷すぎると思いますよ!!

No title

こんばんは!

先日八王子駅に行ったら通常の券売機が2つに減っていてその横にスイカのtyジャージ機が2台しかありませんでした。
場所によっては券売機も減っている模様ですよ。

★くぼさんへ

おはようございます。
八王子駅も券売機減らされていますか!! もはや乗客の多いターミナル駅でも容赦ないですね。
みどりの窓口を減らす意味には人件費削減もあるのでしょうが、券売機まで減らすのも酷い流れですよね。
最寄りの十日市場駅もみどりの窓口廃止な上に券売機が1つ塞がれました。券売機はチャージにも利用するのですから減らさないでほしいですよね。以前より明らかに券売機に並ぶ人が増えているのも、券売機減らされたからでしょう(怒)。

No title

こんばんは。
みどりの窓口の思い出といえば、30年ほど前に、「九州グリ-ン豪遊券」で九州一周旅行を計画した際、毎晩 岐阜駅に通い指定席券を押さえました。駅員の方も、こちらのワガママに付き合っていただき、マルスシステムで発券してもらいました。みどりの窓口の閉鎖は、明らかにサ-ビスの低下だと思います。
最近、ようやくICカ-ドを利用するようになりましたが、次はスマホによるチケットレス購入ですか。とてもついていけません。(汗)

みどりの窓口は以前よーくおせわになりました。最近そう言えば立ち寄ってないなぁ。そうですよね。減ってますよね。職場のある大崎駅のみどりの窓口も先月末で閉店したそうな。ちょろっと寂しいです。そう言えば、新作落語にみどりの窓口ってのがありますね。なかなか笑えます。

★Travelkingさんへ

おはようございます。
マルス発券の時代が懐かしいですね!! 駅による人気きっぷの振り分けなんて事も行われていたようで、人気宝くじ店に集まる人と同じく、人気のみどりの窓口に人が集まるなんて騒動を知る人も少なくなった事でしょう。
チケットレスの流れに持って生きたいのもあからさま。それも大都市目線での改悪だと思っていますよ。
こちらでは今やICカードすら使わずスマホでタッチな人が増えて来ました。この場合、チャージもスマホからですから便利になったと思う反面、スマホ使いこなせない人はますます不便になる一方でしょう。今や何事にも万人に公平サービスなんて流れはなくなってしまいましたね。
チケットレスにするなら航空機のようなバーゲン価格のきっぷをもっと販売しなければ、鉄道旅の利用者は減るばかりでしょうね。

★六浦っ子さんへ

おはようございます。
新幹線や特急指定席は駅の券売機でも良いのでしょうが、少し変わったきっぷを入手するのは窓口じゃないとダメなんですよね。そして鉄道旅行好きはそんなきっぷが必要になりますし(苦笑)。
JRの窓口もそうですが、私鉄でも定期券等の有人窓口を相次いで閉鎖していますね。何事もスマホサービスに移行というのは酷いと思いますよ。
まったく関係ないですが、息子の進学する高校はiPad必須ということで無駄に5万以上払わされます。デジタルアイテムは便利な反面、本当に必要でもない分野にまで強制的に広がっていますよね。

八王子寄りも…

みどりの窓口が消えてしまって不便な思いをしております。
最近は家のこともあって旅行にでかけることもないのですが、困るのは定期券。コロナ禍では実費精算になっていたのですが改めてSuica定期を買うにあたり、自販機では分割定期が買えないのです…
まぁ、全額支給されるので良いのですけどね…

★早起きさんへ

こんばんは。
自販機が多機能になったとはいえ、窓口の代わりにはなりませんよね。
私鉄もそうですが、定期売り場の廃止も問題になっているようです。Suica定期にも問題アリでしたか…。
今日からバリアフリー値上げなんて訳わからない事やってますが、顧客目線できちんと経営してほしいものですね。
地方の赤字路線の頑張りとは真逆に思える都市部の路線経営なのです。