fc2ブログ
2023/01/31

もなか求めて都電荒川線散歩♪

この日は、3年ぶりにハンドメイドバイシクル展を見学するために都内入りしました。

都電1

息子が小学生低学年の頃から連れて行っている展示会ですが、以前は全く興味を示さず。

展示会見学後の都内散歩が目当てで付いてきてくれたのですが、今回は自転車にも興味を持ってくれたので展示会から親子揃ってたのしめました。

ハンドメイド展のレポートは、当ブログ本館で公開中です。

我が家から鉄道最寄駅は徒歩2.5kmほど。急いでいない時は歩きますが、今回はバスで駅に向かうことにしました。

都電2

横浜北部の景色はこんなです(笑)。

畑の中を歩いてバス停に向かいます。そこから東急田園都市線の青葉台駅に出て電車に乗り込みます。

ここまでで1時間弱も時間を費やすのですが、最初の目的地である九段下駅は乗り換えなしで行けるので、前住まいの時よりも行きやすくなりました。

都電3

九段下駅に到着。この駅も古くて構造が不明瞭。人の動線を無視したような作りです。都内の地下鉄の駅は古いか、新しくても地下深くて不便。後に乗り込む都電荒川線が便利に感じてしまうのでした。

都電4

息子がトイレ入り口の自販機に食いつきました。

「お父さん、チリ紙って何!?」

今時の子供はチリ紙なんて言葉は使いませんよね。昔は駅のトイレにトイレットペーパーが設置されていなかったところも多いので、こんな自販機も役立ちましたが、今は何処も設置されているので自販機は過去の遺物と化していますよね。

都電5

牛ヶ淵のお堀です。左側のビルは昭和館。坂道の斜面の途中にある九段下駅の出口。よくもこんな場所に駅を作ったものです。

都電6

都電7

田安門を抜けると武道館。今日は大きなイベントは開かれていないようです。

都電8

武道館から少し歩いたところにある科学技術館がハンドメイド展の会場です。

都電9

都電10

展示会を見学した後は、来場者のための自転車置き場で知り合い人たちと自転車趣味談義。

会場内の自転車だけでなく、集まってきた人たちの自転車を眺めるのも楽しいのです♪

都電11

会場を出て、九段下駅近くの日高屋で遅めの昼食です。

サイクリングの時と違って散歩だと遠慮なく昼からビールが飲めるのです。ただし、その後の散歩でトイレが近くなりますけどね。

都電12

都電13

都電14

5kmほど歩いて早稲田まで来ました。ここは大学の休校日でも人が多いです。

昔に比べると学生相手の個人飲食店は減り、チェーン店舗の飲食店が増えましたね。20代の頃は仕事でこの辺りによく来ていたので、安くてボリュームたっぷりの個人店をよく利用してました。

都電15

都電荒川線乗り場は、いつも日が当たらなくて暗い印象。思い返せば、ここに来るのは冬場ばかり。夏場に来れば印象も変わるのでしょうね。

都電16

1本見送りしてから荒川線に乗り込みます。

早稲田から乗り込む人は少ないですが、鬼子母神電停辺りからは次々と人が乗り込んで来て車内は混雑。

本数が多く、次々とやってくる荒川線ですが、利用者はいつも多い印象です。地下鉄より利用しやすい証拠でしょうね。

都電17

梶原電停で下車して今日の目的のひとつだった都電もなかを購入しました。

入店時は混んでいて、外に行列が出来ていてびっくり!!

お店では都電もなかだけど色んな和菓子が売られていて大盛況でした。

都電18

荒川線に沿って歩き、荒川車庫まで来ました。

都電19

車庫に入る電車が見られました。遮断機がないですから、運転手も気を使うでしょうね。

この時、マナーの悪い撮りテツがいてガッカリ。

止まっているクルマに、邪魔だから退け!!  などと罵声を浴びせています。

注意しようかと思ったのですが息子と一緒だったので声を荒げるのも自粛しました。

マナーの悪い録りテツは一部の人だけだと信じたいですが、こういうのを見てしまうと…。

しかもこんな連中は、電車に乗らずに写真だけ撮ってますしね(怒)!!

都電20

せっかくなので500円で売られていた都電カレンダーを購入。

最近は年賀でカレンダー配るところも減ったので、丁度よく入手できましたし、鉄道会社に少しでも貢献しないとね。

まぁ荒川線は赤字で経営が大変な地方ローカル線とは違いますが。

この後は、尾久の操車場を横目に上中里経由で駒込まで歩いて散歩終了としました。

[この日の行程・1月21日]

九段下→飯田橋→早稲田→〈荒川線移動〉→梶原→上中里→駒込

ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

おはようございます。ハンドメイドバイシクル展は盛況だったようですね。都電もなかも珍しいお菓子ですね。普段は甘いものは控えるようにしていますが、サイクリングのときは、甘いのがおいしいです。都心ポタしたときに見てみたいと思いました。荒川線、一生に一度は乗ってみたい。だけど東京は地下鉄がカバーしているからなかなかその機会がありません。

科学博物館でしたか。。。。わが幼少時代の憧れの場所でしたね
今から思い起こせば単純なことなのですがショウケース下の各ボタンを押すと車や船、電車の中の模型が動きがとても魅力的に見えました。
先日亡くなったジェフベック、オリビアニュートンジョンのコンサートも受験勉強真っ只中でしたが武道館へ見に行きました。
特にレコード店でジャケットに目を釘付けにされ一目惚れ、いわゆる「ジャケ買い」してからクラスの女性陣に笑われるほど推しメン状態。
そんな憧れの彼女は20年という長きにわたる闘病生活の末、天に旅立ってしまいました。

日高屋で明るいうちから一杯っていいかもしれない。。。

こんばんは。
爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」を口ずさみながら、記事を読ませていただきました。歌詞の中の大きな玉ねぎが、武道館の屋根の擬宝珠であることは、随分後になって知りました。
初めて都電荒川線に乗車したのは30年前。当時の塗色はクリ-ム地に緑のラインが入っていました。装いを変えて、まだ現役で活躍している姿を見ると嬉しくなります。

★ぱぱろうさんへ

おはようございます。
ハンドメイド展、昭和の頃からの馴染みある出展者も随分減りましたが、それをカバーするように新興ブランドが増えました。今回は値段をはっきり書くところが多かったですが、特殊なフレームが35万ぐらいから。スタンダードで25万前後って感じですね。
TOEIのラグレススタンダードフレームが10万円代半ばで買えるのがバーゲンセールに思えるのです。

私も甘いものは苦手なんですが、和菓子は食べられます。特にもなかは、父方の田舎に行くと必ず食べられたので好きになりました。対して信玄餅が苦手になったのが不思議ですけどね(苦笑)。

★マーベリックさんへ

おはようございます。
科学技術館も改装しつづけていますが古い建物ですよね。以前ほどではないですが、今も家族連れや男の子グループが何人も来ていましたよ。
横浜にも昔あった桜木町の青少年センターの展示室に似ているなぁといった印象です。
逆に言えば、そんな古びた施設だからマイナーなハンドメイド展を行うことができるのでしょう。

武道館って入ったことがないのです。昔も今も大きなイベントが行われていますよね。国葬だけは許せませんでしたけど(笑)。
オリビアニュートンジョン、懐かしいなぁ。6歳上の兄が大好きだったので、よく聞かされてましたよ♪

★Travelkingさんへ

おはようございます。
爆風スランプも懐かしいです!! 武道館にコンサート見に行った思い出のある人は多いでしょうね。私は散歩で前を通るのみで入ったことが一度もないのです。中も広いんでしょうね。中野サンプラザも消えてしまいますね。昭和の匂いのする場所も減る一方です。
荒川線の古い車両、夏に訪ねた豊橋でもたくさんみられました♪ 逆に荒川線からは少しずつ減っていきますね。クリーム車両、昔はあればかりでしたよね。今は同じカラーがない!? とも思えるほどバリエーション増えました。次々とやってくる車両を眺めているだけでも飽きないのです。

あ〜、やっとコメント出来る記事が来た(笑)

ハンドメイドバイシクルショーは日曜日に行きました。今回は電車でですけどね。入りは九段下で帰りは市谷までぶらぶら歩きました。
都電は都内観光として重要なコンテンツだと思うので是非残してもらいたいですね。儲かってるようだから大丈夫ですね。
写真撮るのはホントに自己中な奴ばっかでやになります。一度ジッツオの一脚で殴ってやろうかと思いました。ホントにやったらこっちが捕まりますね(笑)
荒川遊園が復活して喜ばしいです。閉める前に行って園内の車両のとこだったかな、黄色い車両のミニチュアを買いました。どこに仕舞ったかな〜(笑)

★taboom さんへ

こんばんは。
日曜は天気が悪いとのことでしたが予報外れて土曜よりも過ごしやすい1日でしたね。
九段下からだと色んな方面に散歩できますよね。そして都内中心部は散歩のスピード感で丁度良い感じです。まぁ頑張っても10数キロってところですが(笑)。
鉄オタに限らず、有名撮影ポイントに群がる連中たちにも非常識な人が目立ちますよね。最近はネットで撮影ポイントなんかが簡単に見つかるから余計にその場に人が集まってしまいますし。今回は若者4人組でしたが最悪な連中でしたよ。
荒川遊園と花やしきは残り続けて欲しいですね。どちらも都内では歴史ある施設ですし♪