fc2ブログ
2019/07/08

リゾートしらかみ 橅編成の旅

20年以上前、五能線に沿って自転車を走らせていた時に、

クラシカルな機関車と客車が走っている事に気が付きます。


それが臨時列車の「ノスタルジックビュートレイン」と知ります。

その列車に乗ってみたくて、その半年後に再び五能線を訪ねました。


写真1

その後、ビュートレインはリゾートしらかみに代わり大人気列車に。

ずっと気になってはいましたが、ようやく乗車の機会が訪れました。



青森の街は台風一過の晴天。

写真2


写真3


写真4港をぶらつき、三内丸山遺跡を見学後、

昼食は青森の裏名物「味噌カレー牛乳ラーメン」を美味しく頂きます。


妙な組み合わせに思えますが、味の方はいたって普通。

マイルドな味噌バターラーメンといった感じで違和感無く食べれました。

写真5

乗り込む列車は、「快速リゾートしらかみ4号」秋田行き。

リゾートしらかみは3編成ありますが、乗車したのは真新しい橅(ぶな)編成。


写真6


写真7

全席指定ですが、普通席の他に個室風のボックスシートもあります。



写真8

売店も完備していますので、食べ物飲み物の心配なし。


青森駅出発時、ガラガラな車内に違和感を覚えますが、

次の停車駅の新青森からはたくさんの乗客が乗り込んできました。

どうやら新幹線利用の乗客がメインのようです。

終点の秋田到着が19時前ですから、

東京からの日帰り乗車なんて事も出来るようですね。


その後も弘前で乗客は増え、座席は8割以上埋まりました。

さすが人気列車ですね!!


鯵ヶ沢駅を過ぎると、車窓には日本海が広がります。


写真9


写真10

名所の千畳敷で列車は数分の停車。

大半の乗客が海岸の奇岩を眺めに外を散策。



写真11

再び列車に戻り、豪華駅弁を息子と分けて食べました♪

(津軽海峡 海の宝船 1150円)



写真12

深浦駅で、リゾートしらかみ・くまげら編成とすれ違います。

キハ48改造の古い車体ですが、こちらも快適そうですね。



写真13

何だか悪ものキャラの名前が凄い(笑)!!


写真14


写真15

日が沈む頃、終点の秋田駅に到着しました。

約5時間の乗車、たっぷり堪能出来ました。


夜行列車の廃止には残念な思いばかりですが、

このような優良列車が、

乗車券+指定席料金のみで乗れるのは嬉しい事ですね。


                      〈2016.8訪問〉


ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト