FC2ブログ
2019/09/10

台風直撃……でも、自転車最強!!

伊豆・関東地方を直撃した台風15号。

建物倒壊や土砂災害等は殆どなかったのですが、

またしても東電がやってくれました……。


ウチの地域は夜中の3時から翌日21時近くまで18時間の停電。

仕事に全くなりませんし、集合住宅の盲点で電気が止まると水道も止まる。

飲み水は兎も角、トイレの水が流れないのが大きな悩み。


風呂の残り水をタンクを入れて使いますが、

それも足らないウチが出たようで、

ゴミ置き場の直結配管の工場用水を使って凌いでもらいます。


日中35℃まで上がったので室内も30℃を超えて高温多湿。

動くと暑いので家族はみな横になってぐったり……。

※もちろん学校も臨時休校です


夕方からは夜の防災用照明や水の配給等を我が家4人で行います。

腹が立つ事に、他の管理組合や自治会は誰も手伝わず。


私は8月にどちらの管理職も防災担当も引退したのですが、

誰も何もしないので自分で動きました。

今もその片づけを済ませて来た所です。


311の大震災でも停電は12時間程度。

それに対して、今回の東電の言い訳ばかりの会見に怒りを覚えます。

バイパス経路で停電地域をカバーする!?


実は我が家前の幹線道を挟んだ地域は停電していなかったのです。

なのに、たった数十メートル離れた地域は18時間の停電!!


バイパスルートを設けて!?  ふざけるな!!  の気持ちですよ。



昨日の午前中にどうしてもやらなければいけない用事で自転車を走らせました。


写真1

倒木が多少あるモノの大きな被害なし。



写真3

色の付きかけた銀杏の実がたくさん落ちてます。



写真2

駅には、まだ動かない列車待ちの行列が数百メートル。

道路は大渋滞、裏の小道まで身動き出来ないクルマだらけ。


気持ちは分からない事もないですが、毎回この繰り返しですね。


その点、自転車は最強です!!

いつもと殆ど変わらぬ移動時間で用事が済ませられました♪

都市部の移動なら、自転車が最適と言う事に気が付かぬ人が多いですね。

でも、みんなが自転車乗るようになると、また違った問題が起きますが(汗)。



写真4

横浜の停電は、部分的な点在型。

停電していない地域で缶コーヒーも無事にゲットできました。

奥には折れた桜の枝が……。


※すみません、この後からは猛烈な仕事の山に取り掛かります。

 ただでさえ忙しいのに昨日丸一日仕事にならず。

 この木曜はお袋の一回忌だったのに、それも兄貴に謝って欠席です。

 ブログも本館も含め、金曜・土曜辺りまで全面ストップします。


ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト



2019/08/08

桜木町駅はピカチュウだらけ!!

写真1


あちぃぃぃ~!!

昨日も真っ昼間の一番暑い時間帯に営業サイクリング。



写真2

木陰で缶コーヒー飲むも気持ち悪くなるだけ……。

これだけ暑いとコーヒーは止めた方がいいですね(汗)。



写真3

火曜から横浜はピカチュウまつりです♪


平日なのにたくさんの観光客がピカチュウを見に来てます。

中にはネクタイ締めたサラリーマンが記念撮影中。



写真4


写真5


写真6

桜木町の駅もピカチュウに乗っ取られています。


昨夏は仕事が暇だったので夜のイベントに毎夜繰り出しましたが、

今夏は忙しすぎて行けません……。


写真10

お約束のピカチュウサンバイザーを貰って帰宅しました。


土日の夏まつりの疲れがまだ残っているので、

本日の営業サイクリングの帰り道はキツかったのです。


ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
2019/07/31

炎天下の営業サイクリングで大盛りラーメン♪

ようやく梅雨明けした関東地方。

営業サイクリングはなるべく涼しい時間帯を選んでいますが、

本日は真っ昼間の一番暑い時間帯となりました。


新規の顧客ですので、いつものようなラフなスタイルといかず、

ネクタイこそ締めないものの暑苦しい格好でペダルを踏みます。


相手先の若社長はランニング好きということで話が合いました。

仕事3分の1、趣味話3分の2。

こういうお客さんは確実に仕事に繋がっていきそうです♪


写真1

帰りは少しだけ涼しげな場所に寄り道。

やっぱり緑の多い場所は流れる風も心地よいのです。



写真2


写真3

いつも走っている中心部はエアコン室外機の生温い風のよう。

ヒートアイランドなコンクリートジャングルの夏は息苦しいのです。



久しぶりに立ち寄った大盛り無料のラーメン屋。


写真4

赤みそネギトッピング。もちろん大盛り♪


ところが他のお客さんの大半が大盛りを拒否しています。

しかも冷やし中華やつけめん頼む人ばかり。


普段なら殆どの客が大盛り注文ですが、

さすがにこの暑さではみなさん胃腸が持たないようです。


営業サイクリストの胃袋はタフなのです!?

でも、揚げ物食べるとすぐに胃もたれしますが(苦笑)。

2019/07/06

夜の横浜を自転車散歩♪

写真4

この2週間続けていた大きめの仕事が昨夕まとまり提出。

運動不足解消にランニングをしたいところですが、

疲労たっぷりで身体が動きません。


そんな時には、軽く自転車に乗ってポタリング。


写真3

通勤帰りで駅に足早に向かうサラリーマンを縫うように、

臨海地区を自転車で流しました。


写真2


写真1


写真5

愛車をモデルに、夜の街を徘徊。

いつも通る街中でも昼と夜とでは違う場所のようですね。


                                                           ※画像は過去撮影のものも含みます



この夏のテツ旅は、中国地方を巡る事にしました。

久しく遠のいていた地域なので今から楽しみです。

なにせ前回訪ねた時は、周遊きっぷ利用でしたから。

行きはサンライズ出雲を狙っていますが、

これが取れるかが一番の懸念材料なのです。


ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
2019/05/23

横浜風景・港の見える丘公園

写真6

                                                                                  ※この写真のみ以前撮影したものです


GW明けからの大きな仕事の山も片付いたので、

自転車で近くのポタリングコースに出掛けます。


写真1

平日の午前中は人の姿のない三渓園に隣接する本牧公園。


写真2

池のカモ達は北に旅立って行き、

水面が隠れる程に成長した蓮が広がります。


写真3

ワシン坂の急坂を上り詰めて眺めの良い場所に出ます。

少し前まで工事中の柵がありましたが、それも撤去されました。

昔も今もここは若者のドライブのデートコース。

夜の眺めも素晴らしいのです♪


写真4

港の見える丘公園に到着です。

薔薇の花が見頃になっていました。


写真5

桜、チューリップ、ツツジ、薔薇と続き、もうすぐ紫陽花の季節。

歳を重ねると時間の流れが早く感じ、

つい先日まで寒暖差の激しい春のつもりが、すっかり初夏ですね。


写真7


写真8

年々海の面積が狭くなっていく横浜港。

この季節は木々の葉も増えて益々海を隠してしまいますが、

ここから見下ろす風景の魅力が失われる事はありません。



ログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ