FC2ブログ
2019/08/05

夏の思い出づくり♪

8月に入り、連日34℃近い最高気温の横浜です。

自身の幼少期、31℃でも大騒ぎだった頃が嘘のよう。

温暖化の影響なのか、日本列島の夏も変わりましたね。


写真1

近所の商店街では縁日が始まります。

ここでも少子化の影響で子どもの姿は減り、

それにつれて屋台の数も半減してしまいます。


写真2

写真3

それでも縁日の日は、多くの家族連れが集まります。

こういった日本文化はいつまでも残って欲しいのです。


この土日は、地域の夏まつりでした。

昨年は訳あり開催中止でしたが、今回は無事開催。

でも、2日開催が1日に短縮されました。

そして、神輿の担ぎ手が足りずに苦労の連続……。



写真5

子ども達が喜んでくれるので苦行もこなせます。

今年も野球仲間4人で1800本の焼き鳥を調理。

最後は熱中症寸前でした(滝汗)。



写真7

写真4写真6

                    ※この写真は参加した地域とは別の夏まつりです


いつもなら祭り後の月曜は何もせず家でグッタリ。

ところが今年はお盆前出しの仕事に追われているため仕事です。

やはりやってしまった腰痛再発……。

何かにつかまらないと移動すら出来ず!!


でも、やりきった感いっぱいで満足です。

まつりは見るより参加(運営側)した方がより楽しめます。

こんな祭りの参加も今年まで。

来年は住環境が変わるのでまつりに参加もないでしょう。



ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト



2019/07/23

旧東横線渋谷駅 周辺散策

7月15日、連休最終日は相変わらずの梅雨空です。

こんな時は綺麗な写真よりも敢えて東京らしいゴミゴミ感を狙います。


写真2


写真1


写真3

恵比寿から、旧東横線跡を巡りながら渋谷、表参道、新宿まで親子散歩。



旧東横線・渋谷駅の跡地は再開発が進んでいます。


写真4


写真5


写真6

ほとんどの人は気にも止めませんが、

昔のレールや橋桁がモニュメントとして残されていました。


渋谷駅が地下化されたのは6年前ですが、遥か昔のような気がします。


旧渋谷駅の跡地に出来た商業ビルにも昔の面影が。


写真9


写真10


写真11

なんと、あの懐かしい変形楕円の広告塔が復活しているではありませんか!!

昭和の東京オリンピックの頃に付けられた渋谷駅のシンボルが復活ですね。



写真7

写真8

                        上記2枚は廃止に近い頃の東横線旧渋谷駅


懐かしい旧渋谷駅が思い出されるのでありました。



ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
2019/07/01

新幹線大集合!! 東京駅見物

土曜日は、息子と都内散歩を楽しむ予定も小雨の降る梅雨空。

そこで予定を少し変更して、久しぶりに東京駅で新幹線見物へ。


写真1

子ども達が小さい頃には数回訪ねていますが、8年ぶりとなります。



この日の天気予報はくもりだったのですが、

自宅を出る時から傘が必要なほどの雨粒が落ちています。


写真2

新作缶コーヒーを飲みながら最寄り駅まで歩きます。


写真3


写真4

いつものように、京急の急行に乗り込んで蒲田駅で乗り換え。

普通列車の品川行きは、前回散歩と同じく前面展望席の付いた600形。

時間は掛かりますが、この眺めの魅力に吸い寄せられます♪


写真5

品川駅でJRに乗り換えて、東京駅着。

JR東日本の新幹線乗り場で入場券を購入してホームへ。

※新幹線ホームへの入場券は、在来線入場券とは別となります。


写真6


写真7

子ども向け新幹線アニメのおかげでしょうか!?

以前よりも見学と思われる家族連れがたくさん居ました。

ただし、私らのような鉄分の濃い親子は見られません(苦笑)。


写真9


写真8


写真10

通勤時間帯のラッシュ時のように、次から次へとやってきては出発して行く。

この国を走る大半の新幹線車両が見られるだけに、

ここは子どもも大人もワクワクする空間だと思います。


大抵の人は、移動の乗車のために短時間訪れるだけでしょう。

しかし、ここでじっくり新幹線観察は雨の日のお楽しみに良いのです。


入場券は2時間の制限あり。

JR東日本とJR東海は改札から分かれていますが、

東日本側のホームから東海道新幹線も眺められますから、

東日本ホームがおススメです!!


ちょびっとだけ不満点も。

この新幹線ホームにはベンチがありません。

あまり長居はさせたくないのでしょうね(汗)。


それと……、

写真11

駅弁は高級品ばかり高いですねぇ。


写真12

売店では、発泡酒やリキュールは売られていません。

全て割高なビールだけでした。

ベンチがないので当然立ち飲みとなります。


まだ帰りたくな~い!!

そんな声が他の家族連れからも聞こえて来ました。

それはウチも同じく。

ならばビール飲みながら、長期戦をやり過ごしました♪



ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
2019/06/27

相鉄線の旧車に出会う

写真1

1ヶ月近く前の事ですが、久しぶりに相鉄線(相模鉄道)に乗車しました。

関東でも知名度は低めの相鉄線、横浜駅と海老名駅を結ぶ本線と、

二俣川駅から湘南台駅に向かう支線があります。


今は他社への乗り入れ新線が工事中。

将来的には東京都心や埼玉方面に乗り換えなしで行けるようになります。



今回の相鉄線乗車の目的地は車庫のある、かしわ台駅。


写真2

始発の横浜駅から30分程でかしわ台駅に到着。


写真3

いつもは列車内から眺めるだけだった車庫を高架橋から一望。

鉄道イベントの時には一部開放されるようです。


写真4

古い客車と機関車が静態保存されています。

昔は相鉄線にもこんなのが走っていたのでしょうか!?


写真5

私の記憶に残る古い相鉄線はこちらです。


生まれ育った場所は、横浜線沿線でした。

横浜線と並行するように延びる相鉄線に乗る機会は少なかったです。

でも、最初の勤め先が相鉄線沿線だったので、若い頃はよく利用。

JRとも他の私鉄とも違う車両に最初は新鮮味がありました。


写真6

写真7

写真8

これらの車両は全く見覚えはありません。

公開展示という訳ではないのでしょうが、

車庫に沿う路から見やすい場所に置かれています。



車庫の見学後は、相鉄線に沿うように海老名駅まで散歩を楽しみました。


写真9

昔は駅前に田圃が広がっていた海老名も、

今は再開発で大きなショッピングモールが2つあります。


写真10

モール内を巡る、ミニSLも運行されていました♪


写真11

遅めの昼食はリンガーハット。

ちゃんぽんは無料で大盛りが頼めます。


写真12

お腹が膨らんだ後は、小田急線や相模線を見学して帰宅となります。

数は少ないですが、ボックスシートの車両もあり。

その車両を待ち構えて乗車となりました。

通勤路線の相鉄線ですが、日曜の日中のボックスシートはプチ旅気分が味わえますね。



ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

2019/06/11

都内散歩 光が丘団地から江古田へ

写真1


写真3


写真2

梅雨に入って最初の日曜日、

今にも雨が落ちて来そうな鉛雲の下ですが、

久しぶりに息子と都内散歩を楽しんできました♪


写真4

                              ※この写真は以前撮ったものです

都営地下鉄・バス、都電荒川線が乗り降り自由の東京1DAYきっぷ利用です。

親子で2000円弱の値段ですから、都営地下鉄に乗るならお得感高いのです。


写真5


写真15

まずは急行で京急蒲田まで行き、そこから都営地下鉄直結列車に乗る予定が、

始発の品川行き普通列車の600形が停まっている事に息子が気づき、

急遽そちらに乗る事に変更。もちろんお目当ては前面展望席なのです。


写真6

三田駅で下車し、朝食は富士そばで親子揃って掻き揚げそば。

偏食な息子は、以前はもりそばしか受け入れませんでしたが、

最近は色々食べられるようになってきて助かります。


写真7

赤羽橋まで歩き、大江戸線で終点の光が丘駅へ。

大団地を横切るように練馬方面に散歩開始です。


写真8

廃屋ウォッチングなどをしながらゆっくり歩きます。

こんな散歩を小学生になる前から行って来ました。

都内23区はほとんど歩いた感もありますが、

それでもまだ飽きる事無く一緒に都内を彷徨ってます(苦笑)。


写真9

息子の大嫌いな「きのこ」の森がありました!!

としまえんの物置のようですが、シュールですよね。


写真10

ここが「としまえん」の入場ゲートです。

ディズニーランド開業後に閉鎖する遊園地が多い中、

このとしまえんは、頑張って営業を続けていますね。


写真11

西武線の支線がとしまえん前まで延びています。

乗りたい衝動を我慢して、大江戸線の新江古田駅まで歩きました。


写真13

再び大江戸線で上野御徒町まで行き、秋葉原から東京へ歩くつもりでしたが、

雨が本降りになってしまい、今日の散歩は終了とします。

日高屋で遅めの昼食。私は野菜たんめん、息子はチャーハン。

餃子はほとんど息子の胃袋に詰められました。


帰り道はちょっとしたサプライズ。

急行で帰宅移動中に、南太田駅で800形を追い抜きます。

これは乗らずにはいられない!!


写真14

一旦弘明寺駅できっぷを清算し、800形に乗り込みました。

前面席付近は多くのお別れファンが陣取っています。

この800形の走る姿もいよいよ残り1週間です。

今回が本当にさよなら乗車となるのでした。


【本日の散歩コース】2019年6月9日

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=44af1be3b7e8e204c4c20c6eb9bd09a0



ブログ村に参加しています。

よろしければワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ